海浜幕張駅から徒歩2分 千葉県千葉市美浜区中瀬1-4

- ご予約・お問い合わせはこちら - tel:043-350-4618

予防歯科|千葉市美浜区 インプラント 歯科 歯科口腔外科

• 費用
  • 症例

予防歯科~メインテナンス~

これからは治療より予防の時代です。
ある調査によれば、定期的にメインテナンスを行っている人と、そうでない人を比べると、失う歯の本数が大きく異なる、という結果が出ています。
当院では、治療の終了した患者さんに、定期的なメインテナンスをお勧めしています。3ヶ月から6ヶ月おきのメインテナンスを行っていくことで、むし歯や歯周病の新たな発生を防ぎ、常にいい状態を保つことができます。

診察

定期的に歯周ポケット、歯肉の腫れ、出血、歯の汚れ具合などを診察し、1~2年ごとにレントゲンを撮ります。もちろん同時にむし歯の診察も行います。
歯肉の状態が比較的良い方は、歯と歯肉のクリーニング(PMTC)を行います。歯肉の状態があまり良くない方は、その程度に応じた歯周病の治療を行います。

PMTC(Professional Mechanical Tooth Cleaning)

PMTCは歯ブラシが届きにくい歯と歯の間や歯と歯肉の間の溝を専用の器具を使って清掃し、歯と歯肉の健康を保つための歯科医院で行う予防プログラムです。

PMTCの手順(所要時間は大体30分くらいです)

1. 洗口

洗口に使うリステリン。
    PMTCの最初にリステリンを使って口の中を消毒します。

2. 歯垢染め出し(必要に応じて)
    どこに磨き残しがあるかをチェックします。
  3. 研磨

ペーストを歯に塗り、ブラシと軟らかいゴムでできたカップを使って約15~20分間研磨します。

1本1本の歯を丁寧に研磨します。

研磨する際に使用する、PTCペースト。

4. 洗浄
    殺菌効果の高い消毒液で洗浄します。
  5. フッ素塗布
    歯の表面にフッ素を塗って、5分間待ちます。